バックボード使用例。製造メーカーと集客施設のコラボレーションPR
(上記バックボード写真は当店の制作事例ではありません。引用元:PRTIMES)
バックボード・バックパネルの使用例
プロ野球12球団の一軍チームが本拠地球場として使用する施設の「球場内すべての喫煙所において紙巻たばこの使用を禁止し加熱式たばこ専用に切替える」事例は日本初とのこと。
千葉ロッテとフィリップモリスジャパンの社名・ロゴ入りバックボードの前で記者発表。
このような複数の企業や団体が集まってバックボードを制作する場合、デザインを担当する方は、どちらか一方のロゴの数が多くならなよう、注意しなければいけません。
また、ロゴの色によってどちらか一方が目立ってしまうという場合もあるかもしれませんね。
(上記バックボード写真は当店の制作事例ではありません。引用元:PRTIMES)
プレスリリースにある通り、「受動喫煙防止」の風潮は強くなる一方です。不特定多数の方が利用する施設では、喫煙禁止は「努力目標」から「義務」に変わっていきます。
また自治体独自で条例を設けて喫煙対策を講じるところも少なくありません。
余談ですが、フィリップモリスは2016年には、将来的に従来の紙巻たばこビジネスを、すべて煙の出ない製品に切替えることを宣言しているそうです。
たばこ会社にとっては、大変なビジネス環境ですね~