雰囲気だけでタイトルを決めない
新聞広告で見かけた化粧品のタイトルです。
(よくあるタイトル)
ダイヤモンド美白で芸能人みたいな肌に!
以前、キャッチコピーは目を留まらせる役目があると書きました。
確かにその通りです。
そして「ダイヤモンド美白」という言葉は、なんとなく凄いもののような気がして、目が留まるかもしれません。
でもそこまでです。「ダイヤモンド美白」という言葉に、「なんとなく凄い」以上の意味はありません。
タイトルには、相手を納得させる言葉を選ぶようにしましょう。
(売れるタイトル)
CMで芸能人の肌を見ても、羨ましくなくなった。
誇張した表現は美容業界では常套句なのかもしれませんが、商品を買うのは一派人なので、このくらいの表現で良いと思います。