工房からの風 craft in action
■イベント概要
2021年も6月に入りました。
director’s voiceではご無沙汰しておりました。
2021年の「工房からの風」の運営について、主催者、事務局で常に話し合いを重ねておりました。
コロナ禍の収束がなかなか見えない状況の中、応募要項の公開ができずにおりましたが、ようやく定まりましたので、本日お知らせいたします。
・工芸作家の作品発表機会の創出を継続したい。
・今展を心から楽しみにしてくださるお客様のお気持ちに応えたい。
この想いを両輪としつつ、感染拡大防止に努め、今年度に可能な「工房からの風」の姿を想い描きました。
なので、2021年度は、今年限定の特別なスタイルでの構成となっております。
■開催日時
2021年10月30日(土)31日(日)
10時~16時
<今年度特有のもの>新型コロナウィルス感染症の状況が不透明のため
・首都圏1都7県(東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県)在住(または実質の工房所有)の作家。(広範囲での移動を抑えるため)
・2021年10月23日(土)~11月7日(日)の期間に、個展、規模の大きな合同展への出展がないこと。(「工房からの風」への充実した内容、作品数での出品をお願いしたいため)
※希望の出展場所別の選考とさせていただきます。
※昨年までは過去2年間の出展者の募集はしておりませんでしたが、今年度は2020年、2019年の出展者の応募も受け付けます。
※本年度出展した作家も、来年度の応募が可能です。
※出展料を1名様(組)33,000円申し受けます。尚、今年度は主催者による売上金管理は行わず、全額出展者の管理とします。出展料の納付時期はあらためてお知らせいたしますが、9月以降を予定しています。
<従来と同様のもの>
・展覧会として充実した作品内容、点数を当日に出品し、展示販売ができる人。(目安として、1800mm×3600mm程のスペースで、2日間充実した作品展示ができること)
・会期中、会場で自らのブースに滞在し、搬入、搬出を自らできる人。
・野外展であることを認識の上で展示構成ができる人。
・趣味としての制作ではないこと。 作り手本人の作品であること。
・作品は展示販売のみで、受注販売ではないこと。
・今回が「工房からの風」に初出展となる場合、開催当日が50歳未満であること。
■イベント詳細
開催日:2021年10月30日(土)31日(日)
開催時間:10時~16時
出店料:33,000円
雨天時:-
その他:場所 千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケ鎮守の杜