地域のイメージポスターを魅力的につくろう!地方活性化にもなるポスターデザインとは?
財政状況が厳しい地方や過疎化が進む地方など、困っている地域は日本全国の中で数多くあります。「ふるさと納税」がブームになった自治体もありましたが、国の方針で制限がかかったことで悩んでいる自治体もあるかもしれません。
それでは、どうしたら地方の財源を増やし活性させることができるのでしょうか?いろいろな方法がありますが、やはり外せないのが「観光客やその地域に住む人を増やす」ことではないでしょうか?
そのためには、まずその地域について知ってもらい、魅力を感じてもらうことが不可欠ですね。
そこで今回は、地域のことを魅力的に伝えるための「イメージポスター」についてご紹介します。
この記事はこのような人におススメ
- 地方活性化プロジェクトを任された人。
- 地元に観光客を呼びたい自治体担当者。
- イメージポスターを作ることが決まったが、デザインが浮かばない人。
地域のイメージポスターの効果とはどんなもの?
文章や動画で地域の魅力を伝えることも大切ですが、これらは興味のある人しか見ない可能性があります。一方、ポスターは視認性が高いツールのため、自然と目に入ります。
つまり元々興味がない人に対しても訴求する分、幅広いPRが可能となるのです。 そこで、イメージポスターが与えるさまざまな効果についてまとめました。
効果①観光客を呼ぶ!
ポスターを見て「ここに行ってみたい!」と思ってもらえることで、観光客を増やすことができます。
観光客が増えれば、地域の旅館や飲食店・娯楽施設などあらゆる店が繁盛するので、そこで働く人の活力になったり地域の財政にも好影響を及ぼしたりするでしょう。
海外からの観光客を誘致するためには、英語や中国語翻訳をしたポスターも同時制作するようにして積極的に働きかけてみましょう。
移住者を招く!
現代では、都会暮らしに疲れて「のんびり田舎で暮らしたい」と考えている人は少なくありません。
魅力的な地域であることをアピールすることで、より多くの移住者を招くことができます。移住者によって地域の人口が増えることで、空き家問題の解消になったり過疎化を止めることができたりと、さまざまな社会問題の対策にもなります。
イメージ向上・認知度アップ!
観光客や移住者が爆発的に増えなかったとしても、魅力的なイメージポスターを作ることで、その地域に対する好感度が上がります。また、元々あまり知られていない地域であれば、その地名の認知度が上がる効果も期待できるでしょう。
SNSが発達した現代においては、魅力的なポスターがきっかけで一瞬にして口コミやSNSで話題になることが往々にしてあります。
話題になることで、ポスターを実際に見ていない人に対してもPRすることが可能にもなり、テレビや雑誌で取り上げられれば、さらに広範囲に周知させることができます。
*ポスターだけじゃない!バナースタンドもおすすめ。
イメージポスターデザインとは?
さまざまな効果が期待できる地域のイメージポスターですが、いずれにしても魅力的に作成することがポイントです。それではどのようなデザインであれば魅力を感じてもらえるのか、主な4つをご紹介します。
観光名所・名産品・食べ物の写真を載せたポスター
その地域のイチ押しである観光名所や名産品、食べ物の写真を載せたポスターは、「行ってみたい!」「食べてみたい!」という欲求を刺激するため非常に有効です。
写真の仕上がりによって影響力が大きく変化するため、フォトジェニックな被写体を選択しましょう。撮影もプロカメラマンにお願いする方が良いでしょう。
アニメイラストが描かれたポスター
近年、ポスターやCMでも多いのが、アニメイラストを使用したものです。可愛いイラストは目を引きやすいのがポイントです。アニメはSNSでも話題にされやすいことも特徴です。観光名所の写真の上に人物イラストを描くというデザインも人気があります。
芸能人を起用したポスター
テレビやネットのニュースに載ったりSNSでも話題になりやすかったりするのが、芸能人を起用したポスターです。好感度が高い有名人をポスターに載せることで、その地域のイメージも向上する可能性があります。
しかしギャランティが高かったり、ポスター使用期限が決められたりすることもあるため、起用には注意も必要です。
インパクトのあるキャッチコピーを全面にしたポスター
インパクトのあるキャッチコピーをポスター全面にあしらったデザインも面白みがあります。
衝撃的なコピーは注目を集めやすく、記憶にも残りやすい効果があります。インパクトで引きつけたい場合は、興味を持った人がさらにネット検索する可能性もあるため、できればコンテンツページの作成もしておきましょう。
イメージポスターを貼る場所はどんなところがおススメ?
他県からの観光客や移住者を増やすことを目的とする場合、基本的にポスターは他県に掲載するのが最も良いでしょう。それではどのような場所に貼ることが効果的か、代表的な2点をご紹介します。
駅構内・電車内
大衆の目にとまりやすいのが、駅や電車の中です。多くの人が利用することはもちろん、時間をつぶすためにポスターに目がいく人も多いです。ポスターのデザインが観光名所や名産物であれば、それらが旬の時期に合わせて掲示しましょう。
物産展
百貨店やスーパーマーケットなどで開催されることがある物産展は、地域の魅力をPRできるチャンスです。物産展に来ている人は、その地域に少なからずの興味を持ってくれているということなので、ポスターを貼ることで「実際に行ってみたい!」と思ってもらえる後押しをしましょう。
地方活性化にも役立つイメージポスターならHotdoggerで!
地域の魅力をPRするイメージポスターの印刷なら、Hotdoggerにお任せください!
物産展やイベントでポスターを使用する場合、貼ったりはがしたりを繰り返し劣化してしまう可能性があります。しかしHotgoggerのポスターは、合成紙(ポリプロピレン)という紙を使用しており、丈夫さが特徴!指では破れないため、長く使用できます。
また、A1・A0・B1サイズの大判ポスターも印刷することができます。印刷面に透明シートを貼って保護をするラミネート加工も行っているため、水にも強く屋外でも安心して使うことが可能!
お値段も安く、1枚から印刷注文できることもHotdoggerの魅力です!
ポスター印刷ならHotdogger!お気軽にご相談ください!