美容系【デザイン参考事例】A看板・ポスター印刷

A看板・ポスター用デザイン参考例とデザイナーからのアドバイス
美容系ポスター編
人を綺麗にする美容系のポスターデザインは清潔感が重要です。ポスターにはレイアウトや色調の統一感が非常に重要となります。
美容系はターゲットとなる層がある程度限定できるためにペルソナとなる人を想像して、その人にしっかりとメッセージなどが伝わるようにデザインするというやり方もあります。
また、美容系のポスターは店舗やホームページ等のデザインと同じテイストで作成することもポイントの一つです。
その店のテーマやコンセプト、カラーをしっかりと汲んだデザインにしてホームページを見た際や来店した際にポスターのデザインと違和感のないものにしましょう。
ネイルサロン
ネイルサロンのポスターです。大人の女性に好かれそうな上品なデザインに仕上がっています。色はホワイト、ブラック、ピンクと基本的に3色でデザインされており、メリハリのあるカラーリングになっています。
シンプルでありながら必要な情報が全て掲載されており、気になった人がホームページ、フェイスブック、インスタグラムなどに気軽にアクセスできるようにURLの情報があります。もう一歩踏み込むのであればQRコードも掲載しておくとスマートフォンからアクセスしやすくなりますね。
このポスターの目的である、「予約をしたお客に場所を知らせるためと、通りを歩く人にネイルサロンの存在を認識させること」は十分果たしています。

エステサロン
ポスターは縦型のものが多いのですが、このポスターは横型になっています。一般的に見る人に横型のポスターは安心感を与える効果を期待できるため、美容系のポスターを横型でデザインするということも非常に良いと思います。
イメージのモデルが振り返っているレイアウトが非常に効果を発揮しています。振り返る人には秘めた魅力を与える効果があります。そのため、「秘密のサロン」を伝えるポスターとして非常にまとまったデザインになっています。
白のレース、ピンクの壁紙、水彩の花のイラストなどは「綺麗」を伝えるイメージとして非常に大きな役割を果たしており、サロンの施術を受ける写真も上品で大人の女性が通ってみたいと思わせる効果があります。
HPへの誘導もURLを掲載せずに、検索窓やQRコードのみを伝えるシンプルな構成でデザインされているため、全体的にもスッキリとした好感度の高いポスターになっています。

マッサージルーム
マッサージルームのポスターデザインです。グリーンとブラウンを基調としたカラーリングになっています。グリーンやブラウンは「癒し」や「リラックス」というイメージを伝えやすいカラーであるため、多くのマッサージルームなどで使われるカラーです。
全体としてアジアンリゾートを思わせる植物のイラストなどが各所に挿入されており、ポスターの雰囲気を作り上げています。メニューの内容が全て掲載されており、値段もわかるために安心して来店できるでしょう。
マッサージルームは初めてである場合、なかなか来店しにくいかもしれませんがこのポスターでは「初回体験実施中!」と見やすいイエローの文字で大きく配置されているため初回来店の敷居を下げることに成功しています。店内のマッサージルームの写真もあることで安心して来店できるでしょう。

まつ毛エクステ
まつ毛エクステ店舗のポスターです。全体的に柔らかいピンクで統一されており、お買い得情報をピンクの補色であるグリーンで配置されています。そのため、このグリーンが全体のカラーにアクセントを与えるとともにセールス情報として重要な役割を担っています。
全てのメニューと価格が掲載されているために、見る側も安心して来店できますね。
