A看板最強の風対策
A型看板、最強の風対策とは
念には念を入れたA看板の風対策
A型看板を使用するには「風対策」が必須です。
看板本体だけですと、ちょっとした風ですぐ倒れてしまいます。
そのため、このような「重しベース」を看板の脚に引っかけて、
その上に「重し」を乗せます。
この状態で、台風を2回乗り切ったという話もお聞きしました。
(*当店では台風はもちろん、強風が予想される時は、看板の撤去をお願いしております。)
A看板を常設したいけど、絶対に風で飛ばされないようにしてほしい
あるお客様から「取引先の軒先を借りて、A型看板を常設したい。看板が飛んだり、倒れたりしてしまうと、取引先に大きな迷惑がかかるため、絶対に飛ばされないようにしたい」何かいい方法がないか?と問合せがありました。
この場合、最悪の事態は、看板が倒れることではなくて、看板が飛ばされて、周囲の人・物にぶつかってしまうことです。
看板が倒れて傷つくくらいは大きな問題ではありません。看板が飛ばされてしまうことを防がなければいけません。
最初は重りを足す方向で考えていたのですが、重りをいくら足しても、何らかの原因で重りが重りベースから落ちていては結局役に立たないことが分かりました。
そこで、看板本体、重り、重りベースを一体化させればよいと、思いつきました。(大した発明でもありませんけど・・・)
下の写真のように、看板本体と重り、重りベースを荷造用のベルトで縛り、一体化しました。
この状態であれば、仮に看板が倒れてしまっても、重しにつながっているので、飛ばされることはちょっと考えられません。
竜巻のような、車でも飛ばされるような状況は別として、A看板の風対策、転倒防止策としては、万全だと思います。
A看板を、無人で、常設に近い形で使用される際は、参考にしてください。