イベントやショッピングモールで集客するなら、A型看板がおススメ
手軽なA型看板で集客力アップ!認知度アップ!
お客様を連れてくるA型看板
ショッピングモールや百貨店などの複合商業施設の中に入っているインショップでは、数多くのお店の中から自分のお店を選んでもらうことが重要です。
イベントに出展するときも同じで、多くの出展先の中から選ばれなければ売り上げも上がりません。そんな時にも活用できるのが「A型看板」です。
使い方次第で他店と差別化し、お客様の来店へとつなげる役割を果たすことができます。 そこで、今回はインショップやイベント出展の集客数アップや認知度向上に役立つ屋内でのA型看板のメリットと活用方法をご紹介したいと思います。
この記事はこのような人におススメ
- ショッピングモール内にあるインショップの客数を増やしたい。
- イベントに出展する予定だが、集客する方法が知りたい。
- 複合商業施設の中に店があるけれど、お客に気づいてもらえないので打開策を知りたい。
ショッピングモールやイベントでA型看板を使うメリット
①訴求力が高い
ショッピングモールや百貨店などの複合商業施設では、目的なく歩く人も多くいます。
ウィンドウショッピングする中で気になるお店があれば入る、という行動をする人が多いのですが、そうした人々にとって「気になるお店」になるためには、魅力的な店内商品ディスプレイはもちろん、店外に出ている看板がきっかけの1つになることが多いです。
A型看板は歩く人の目線に合った高さのため、目につきやすく訴求力が高いことが大きなメリットになります。
②通行量が多くても見逃されにくい
A型看板は、その名の通り「A」の形になっているので、両方の面にポスターを貼ることができます。そのため、左から来る人にも右から来る人にも訴求することができ、通行量が多くても見逃されにくいことがメリットです。
③遠くから見ても目立ちやすい
ショッピングモールでは、すべてのフロアが吹き抜けになっているところも多くあります。上のフロアから下のフロアを見渡した時に存在感のあるA型看板があることで、注目されやすくなり集客へとつながるメリットがあります。
④移動がスムーズ
持ち運びがしやすく、設置や撤去がスムーズなのがA型看板のメリットの1つです。 開店前にサッと設置できるので、無駄な時間を省くことができます。またイベント中に開催場所が変わった場合でも、すぐに対応することができます。
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ショッピングモールやイベントでA型看板を上手に使う方法
①事前告知として使う
イベント開催前やインショップ開店前に「告知」をする活用方法です。
A型看板に「〇月〇日 〇時からオープン」など、日時やイベント内容またはお店情報を書いたポスターを貼ります。
細かな情報はできる限り書かず、必要最低限の情報を大きめの文字で書きましょう。オープン特典がある場合は「先着〇名様に〇〇プレゼント!」と目立つよう載せます。
期待感をもたれるのとともに告知ポスターを見た人が発信源となり、口コミが広がることもあります。オープン当日やイベント開催当日の集客数UPにつながります。
②お店に誘導するための使い方
お店の場所がわかりにくい場合や、イベント出展の場所がわかりにくい場合に、お客を誘導する活用方法です。
人の目に付きやすいエレベーター前やイベント入口前に「〇〇(ショップ名など)こちら⇒」と、誘導するポスターを貼ったA型看板を設置します。
屋外では自分の敷地内でないと看板が置けない場合が多いので、屋内ならではの使い方になります。もちろん、ショッピングモールの担当者やイベント主催者へ設置して良いかの確認はお忘れなく!
③店舗前にはデザイン力のあるポスターを
ショッピングモールや百貨店などの複合商業施設では毎日来る人は少なく、一期一会であることも多いです。そのためポスターデザインに力を入れ、訴求力の高いものを作成し、次回も足を運んでもらえるようにしたいものです。
そこで、ポスターをデザインする際のポイントをいくつかご紹介します。
〇一つの看板には一つの内容
「せっかく広いスペースがあるんだし……」と、多くの情報を細々と入れたくなってしまいますが、基本的には1つの内容のみを入れることが良いと言われています。
その分、写真やコピーを贅沢に大きく載せましょう。また余白も広くとることで、写真やコピーが映え、より魅力的なポスターになります。
〇わかりやすく、かつ魅力的に
インパクトのあるキャッチコピーやわかりやすい価格表記など、ひと目見ただけで内容が理解できる、わかりやすいデザインがおススメです。
商品やサービスの写真も魅力的なものを載せましょう。特に飲食店の場合は商品写真の影響が大きいため、「食べたい!飲みたい!」と思ってもらえるフォトジェニックなものを載せましょう。
またすべての業種に言えますが、「期間限定」や「先着〇〇」など「限定」や「先着」というワードを入れると購買意欲がわきやすくなります。
〇色は多用しすぎない
「目立つように」と多くの色を入れてしまいがちですが、色を多用すると反対に見づらくなってしまいます。
メインの色とメインの色を引き立たせるサブの色を決め、それ以外は1~3色くらいに留めると良いでしょう。鮮やかな赤色は目立ちますが、「安い・セール」というイメージを持たれます。「安っぽく見られたくない!」という場合は、同じ赤色でもくすんだ赤色を使うと良いでしょう。
デザインに自信がないけれど、屋内でA型看板を使いたいなら
数多くの看板を手がけているHotdoggerでは、ポスターデザインを代行して作成することができます。
どのような内容のデザインにしたいかご要望を確認した上でたたき台を作成し、修正を伺いながらお客様にとって最良のポスターを作成させていただきます。
もちろん、お客様制作による完全データ入稿でのポスター制作も行っています。
またHotdoggerのA型看板は、軽量で丈夫なアルミフレームを使っているので、持ち運びもしやすく耐久性もあります。
サイズはA2、A1、A0と3種類あるので、置く場所と使用目的に合ったサイズを選択することが可能です。
A型看板ならHotdogger!
お気軽にご相談ください!