カーディーラーの集客イベント事例4選
お客様に一歩足を踏み入れてもらうために、様々なイベントを開催しているカーディーラーは多いと思います。ところが、「イベントを開催してもお客様が来ない」「来ても喜んでもらえていない」などといったお悩みをもつイベント担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回はカーディーラーで行ったイベントの中で、素晴らしいアイデアの事例を4つご紹介いたします。
■こども免許証を発行■
カーディーラーでは、ファミリー層を集客するために子供向けイベントを開催することがあります。「子供向けイベント」と言うと、ヨーヨー釣りやくじ引きなどお祭りのようなイベントを開催する事が多い中、一風変わったおもしろいアイデアを取り入れたスズキアリーナ中和幹線橿原の事例を取り上げてみました。
スズキアリーナ中和幹線橿原では本日よりお子様向けのイベントをしております。
なんと!!!自分だけのオリジナルが作れるお子様免許証です(中略)
とっても簡単に世界に一つだけのお子様オリジナル免許証が作れちゃいます♪
ちなみに私も実際に作ってみたのですが柄にもなくめっちゃ楽しい!!と大はしゃぎしてしましました。
スズキアリーナ中和幹線橿原ではその他にもGW限定で来店されたお子様にお菓子のプレゼントもさせていただいておりますのでどうぞご家族みなさまでお越しくださいませ。
「大人が持っているものを作れる!」というのは、子供からすれば特別で嬉しいですよね。カメラとプリンター・ラミネート機が店内にあれば、すぐにでも出来そうなイベント事例です。
また子供が免許証をつくっている間、大人はゆっくりと車が見られるので、販売台数アップ効果もあるかもしれません。もしかしたら、免許証を作った子供が将来購入してくれる効果もあるかもしれません。
■絵画展を店内で開催■
性別問わず幅広い世代が取り組める「絵画」を活用したイベント事例をご紹介します。ウエルコム栗東では、「住んでいる地域の風景の中に乗り物が入っている絵」をテーマとし、募集しました。
「絵画展」と称して集まった作品を店内に展示し、入選した人への表彰式も行ったそうです。
ウエルコム栗東絵画展にご来場いただきありがとうございました。
3月30日(土)から4月7日(日)まで開催いたしました、「2019年 ウエルコム栗東絵画展」。
会場には、小学生の方から一般の方まで76点の作品を展示させていただきました。
ウエルコム栗東では、集まった絵画作品をホームページ上にも載せたそうです。絵画展を見に来るお客様の集客効果と、ホームページのアクセス数アップ効果が同時に期待できるイベント事例ですね。
また、このアイデアはちがうものにも応用可能なところもGOOD!
絵画展を「写真展」や「川柳展」に置き換えることで違った層を集客できそうです。ディーラーのターゲット層に合わせて内容を変えても良いかもしれませんね。
■話題性のあるスイーツをサービス■
女性やお子様に限らずスイーツが好きな人は多いはず。MINI厚木様は、「青山アイスクリームパーク」にも出店した、キッチンカー販売の「トゥルデルニーク」の揚げパンアイスプレゼントイベントを実施しました。その詳細はこちらです。
本日は揚げパンアイス&CABANA SALE
イベント1日目になります!!!
トゥルデルニークさんからのオリジナルスイーツをプレゼントしちゃいます!!
*1組様 2個までとさせていただきます。ご了承下さい*
そして!!!CABANAグッズも全品20%OFFとなっております!
引用元:http://dealer-blog.mini.jp/mini_alc/2019/07/mini-atsugi-21.html
話題性もあり、見た目も可愛いスイーツなので、インスタやSNSでも話題になりそうなイベントですね。(イベントは)2日間あり、実際大好評だったとか。
揚げパンアイスプレゼントと同時にグッズのセールイベントを行ったことも良いアイデアです。車を買うのはハードルが高くても、キーケースなどの小物であれば「せっかく来たし、美味しいスイーツももらったし……これくらいなら買っておこうかな」と購買意欲を刺激しそうで、次につながる可能性も高いイベントだと言えるでしょう。
■ラテアートレッスンイベント■
北欧生まれのボルボに関連して、ボルボ・カー堺では北欧発信文化イベントを行っています。その中の1つ、「ラテアートレッスンイベント」をピックアップしました。講師を招き、ラテアートの描き方や北欧文化についての講義など2時間にかけてレッスンイベントを行ったそうです。
9/8(Sat)は北欧文化発信イベントでした。
第3弾の今回はラテアートレッスンです!
なんでラテアートが北欧?と思う方も多いと思いますが、北欧ではミルクやお砂糖を入れずにブラックで、真夏でもホットで日本の3~5倍もコーヒーを飲むんですって
(↑さっそく教えてもらった情報を自分のものにしています(笑))
1部・2部、共にアテンダントも参加させていただき初めてのラテアートをお客様と楽しませていただきました!
日本では、男性も女性もコーヒーが好きな人は多く、またラテアートというなかなか出来る機会がないレッスンを受けられることから人気を博しそうなイベント事例ですね。
ラテアートを通して北欧の文化を知ることができ、それらを通して車の魅力を伝えられるのも良いアイデアです。
どのディーラー様もひと工夫された素敵なイベントを開催していますね。イベント開催前には店頭ポスターや顧客へのハガキ・HPやSNSで幅広く告知することで、より多くのお客様に来てもらえるでしょう。ぜひイベントアイデアの参考にしてください。
賑やかなイベントを演出します!
エアードームテント
ポップアップスタンド
Aフレーム
フライングバナー
イベントスタッフ用Tシャツ