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商業施設で集客成功!販促イベント事例4選

2019-08-12
商業施設で集客成功!販促イベント事例4選

ショッピングモールやデパートなどの商業施設では、より多くのお客様に来てもらい商品を購入してもらうことが売上向上に直結します。なかでもお客様に来てもらう方法の1つとして、「イベント開催」がもっとも効果がわかりやすいといわれています!

無料でキャラクターショーやライブを開催したり、催事ブースを出店したりすることも良いのですが、今回は商業施設の中に入っている専門店(インショップ)の販売促進につながるイベントに焦点を当て、商業施設の販促イベント事例を4つご紹介します。

イベントで目立つ。スルスル~っと開くバナースタンド。ポスター印刷は1枚から

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■スタンプラリーで楽しさとお得感が味わえる!■

動物園や水族館・電車の駅など、あらゆる場所で開催されることが多い「スタンプラリー」。手軽に出来て楽しいのが人気の秘訣ではないでしょうか?

それでは、イベント参加者が楽しめるようストーリー性を持たせつつ、ゴール後にお得なサービスを用意した大阪の商業施設・あべのキューズモールの事例を見てみましょう。

彼女のハレコが大事にしていたスイーツを食べて怒られたアベーノアベーノ。

みんなには黙ってどこかへ消えた・・・?

スタンプラリーを進めれば、どこにいるかわかるかも・・・?

[開催期間]

8月1日(木)~9月1日(日)

館内に設定されたスタンプを集めると、1枚の絵が完成しアベーノアベーノの居場所がわかるよ!

また、スタンプを全部集めると、スイーツパーク内店舗でお得なサービスが受けられるよ!

引用元:https://qs-mall.jp/abeno/event/?cmd=detail&evt_id=2018

「ハレコ」と「アベーノアベーノ」とは、あべのキューズモール様のイメージキャラクターのこと!アベーノアベーノは一体どこに行ってしまったのでしょう!?

気になりますよね。夏休み期間に開催していることから、小学生や中学生のお子様が多く参加しそうなイベントですね。

このイベントでは「スタンプラリーをして終わり!」ではなく、お得なサービスを受けられる、という流れも良いですね。「せっかくスタンプを集めたのだから特典を受けておきたい!」という心理が働き、購買につながりそうです。販売促進にぴったりのイベントではないでしょうか。

■夜限定の抽選会■

商業施設のイベントでよくあるのが、「○円以上のレシートと引き換えに、ガラポンやくじが引ける」という事例です。そういったイベントは子供の興味を引くためファミリー層が集まることが多いのですが、今回は敢えて夜限定の抽選会を行ったTHE OUTLETS HIROSHIMAの事例をピックアップしました!

18時~21時の時間帯のみ、サマーナイト抽選会を開催いたします!

1階専門店にて18時以降に合計2,500円(税込)以上のお買上げレシートのご提示で、お買物券が当たる抽選会!

お一人さま1回まで、先着400名さまにご参加いただけます。

20:45までにお並びください。

ハズレなし!全ての方に1等~5等のいずれかが当たります!

引用元:https://the-outlets-hiroshima.com/news/event/413

夜デートに訪れたカップルや、アウトレット内の飲食店で女子会をしたオトナ女子がこぞって参加しそうなイベントですね。

また、「ハズレなし」というのも参加する意欲がわくので良いですね!当たりの景品もアウトレット内で使用できる金券にすることでお客様の再来を促すことができるので、イベント日以降の販促効果も得られそうな事例です。

■目の付け所が良い!商業施設でウォーキング■

直接販促につながるイベントではないのですが、目の付け所がすばらしいな!と思ったので紹介します。それは、イオンモール土浦で開催している「イオンモールウォーキング」!まずは下をご覧ください。

お買い物ついでに気軽にウォーキング!

館内をウォーキングコースとしてご利用いただけます。

イオンモールウォーキングとは?

お客さまの健康的なライフスタイル実現をサポートする取組として、イオンモール館内にコースを設定し、開放しています。

館内にはリーフレットや歩行距離・消費カロリーが分かるサインも設置し、ウォーキングをサポートしています!

引用元:https://www.aeon.jp/sc/tsuchiura/info/detail/info_72713.html

私もウォーキング目的で商業施設を利用したことがありますが、雨の日や暑い日でも快適に歩けるのが非常に良いものです。

また、イオンモール土浦ではウォーキングコースをつくり、消費カロリーや歩行距離などが分かるようにくれているので、ただ歩くより断然励みになって楽しそうです!直接販促に繋がるイベントではありませんが、歩きながらお店の商品を見ることで、「今度あれを買おうかな」と購買意欲につながる可能性もあります。普段は商業施設に行かない人を、ウォーキングをきっかけに呼び込む効果もありそうですね!

「破れない&防水」ポスターを1枚から制作。デザインと印刷。各種看板もあり。

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■プレミアムフライデーを施設全体で開催■

2017年より提唱されている「プレミアムフライデー」。月の最終金曜日は15時に仕事を終えて買い物や旅行に行きましょう、と消費を促すキャンペーンです。これに合わせて様々なお店で「プレミアムフライデーセール」が行われています。

個々のお店ではなく、「施設全体のイベント」として開催した名古屋の商業施設オアシス21の事例を取り上げてみました。

月末金曜は 早めに仕事を終えて ちょっと豊かな時間を オアシス21で過ごしませんか

オアシス21では ショップのおトクなサービスが満載!!

友だちや家族とお酒を楽しんだり ほしかったものを見つけにショッピングを楽しんだり 自分磨きや お茶を飲んでゆっくりした時間を過ごすのもこの日ならピッタリですね

プレミアムフライデーは もっとオアシス21で

引用元:https://www.sakaepark.co.jp/events/1377/

お店単位ではなく商業施設のイベント化することで、施設全体のムードが大いに盛り上がりそうですね!「今日はプレミアムフライデーだし、どこ行こう?いろんなお店が安いみたいだから、とりあえずオアシス21に行ってみようか?」と会話する名古屋OLの声が聞こえてきそうです。あらゆるお店がお得なので、はしごするお客様も多そうですね!

どの商業施設のイベントも、お客様心理や購買行動をよく考えられたおもしろい事例ばかりでしたね。ぜひ販促イベントのヒントにしてください!

賑やかなイベントを演出します!

エアードームテント

ポップアップスタンド

Aフレーム

フライングバナー

イベントスタッフ用Tシャツ

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