複数の情報を伝えたいタイトルでも、できるだけ具体的に
新聞広告で見かけた、ココアのタイトルです。
(よくあるタイトル)
ココアは「いいこと」がいっぱい
この広告では、「おいしい」以外のココアの効能を、4つ紹介しています。
こうした複数の情報を伝えたい場合に頼ってしまいがちなのが、「いいこと」といった曖昧な表現です。
ココアの4つの効能(インフルエンザ予防、腸内環境の改善、冷え性の緩和、歯周病予防)は、いずれも「健康」にまつわることです。
この場合、「健康」が4つの効能に共通するワードということになります。
(売れるタイトル)
ココアを飲んで「健康」になった
このように、広告で複数の情報を伝えたい場合でも、できるだけ共通するワードを見つけることで、曖昧な表現を避けて具体的に伝えることができます。