ポスター印刷
- ポスター
タイトルでアピールするポイントは絞る
ポスターで見かけた歯医者のタイトルです。
(よくあるタイトル)
ここちよい個室空間で歯と口もとを美しく
このタイトルには2つの情報が入っています。
1つはこの歯医者が個室空間を売りにしていること。
もう一つは歯と口もとが美しくなること。
前者はこの歯医者特有のベネフィットで、後者は歯医者全般のベネフィットです。
ここで問題となるのは、ひとつのタイトルにこれら2つのベネフィットを入れたことで、タイトルの中身が薄くなり、結果的にどちらのベネフィットも満足にアピールできていません。
(売れるタイトル)
歯を
「症例」はより具体的に書こう!
ポスターで見かけた整腸剤のタイトルです。
(よくあるタイトル)
大腸がよくなれば様々な症状も治まります。
なんとも無難で面白みの無いタイトルですね。
確かにタイトルで言っていることは間違っていませんし、その通りなんですけど、もう少しキャッチーな言葉で人目を惹きたいところです。
整腸剤の場合、「様々な症状」の部分を、便秘や軟便、おなかの張りやガス溜まりなど、具体的に書いてみると良いと思います。
(売れるタイトル)
妻の機嫌がよいのは、大腸のおかげかもしれない。
こちらは直接的に便秘とは言っていませんが、
頭で噛み砕く必要のある言葉は使用しない
新聞広告で見かけた、革靴のタイトルです。
(よくあるタイトル)
品格ある大人の全天候型シューズ
革靴のため、50代以上の男性をターゲットにしているのか、ずいぶんと格式張ったタイトルになっています。でも伝えていることは「どんな天気でも履ける革靴ですよ」という内容だけです。
「全天候型」という言葉は、一瞬「ん?」と思う人が多いのではないでしょうか。つまり、頭のなかで意味を理解する時間を取らなければ、読者に伝わらない言葉ということになります。
(売れるタイトル)
雨の日だからこそ、履きたい革靴。
天丼、どうなったん?
(よくあるタイトル)
秋の新米・天丼フェア!
「のり弁」でも買おうかな、と弁当屋さんに来店。
入口の垂れ幕にこんなタイトルがありました。
(売れるタイトル)
天丼よ、そうきたか
天丼買いたくなりました。
どうなったんだよ、天丼!
コートを着てる光景が浮かぶように表現に
ファッション雑誌で見かけたコートのタイトル。
(よくあるタイトル)
☆秋の外出をおしゃれにキメる
☆すっきりシャープに着こなせる
まず「秋の外出をおしゃれにキメる」のほうですが、コートを着ている様子がキャッチコピーから浮かびません。
キャッチコピーを写真と一緒に使用するにしろ、もう少し着てみたくなる言葉が必要です。
また「すっきりシャープに着こなせる」のほうは、ただ空いているスペースにありきたりで無難な言葉を入れただけ、という印象です。
(売れるタイトル)
☆今年の紅葉刈りに来ていく服が決まった。
傘を持つことのストレスが軽くなる傘
特殊な生地を使った超撥水の傘。
傘はもともと濡れなくするための道具なので、濡れなくて当たり前。
「濡れない」ことに加えて「撥水・耐久」すると、利用者にどんなメリットがあるのでしょうか?
(よくあるタイトル)
驚異の撥水・耐久 高級傘
傘を持って満員電車に乗るのはちょっとしたストレスですよね?
特に傘が濡れている場合、濡れた傘が人の服やバッグを濡らしてしまって迷惑をかけるのではないかと、心配になります。
満員じゃなくても、傘を伝ってポタポタと電車の床を濡らすのも、居心地悪いですし。
「悩み」と言えば大げさですが、傘を持つことのちょっとしたストレ