コピーで人の心を動かす。
数秒で興味喚起できるか。
広告の中にある文章をコピーと呼びます。人によって呼び方が変わる場合もありますが、一般的には、一番目立つコピーが「キャッチコピー」、その次に目立たせる「リードコピー」、本文となる「ボディコピー」と大きく 3 つに分かれています。広告を手に取って、真っ先に目に入るのがキャッチコピーです。だからキャッチコピーに力を入れることになります。例えば、美味しいコーヒーを出す店なら「美味しいコーヒー、あります!」といったコピ ーです。ここで注意しないとならないのは、ただ当たり前の情報を記載しても人の心は動かないということです。「ああ、美味しいコーヒーがあるんだ」とキャッチコピーを目にした時点でターゲットは興味を失っています。
すべてのコピーはキャッチコピー。
キャッチコピーはいかにターゲットを興味喚起させるかに注意を払います。例えば、近隣のカフェより相場が100 円ほど安いカフェであるなら、「近隣のカフェより相場が100 円ほど安い!」といったキャッチコピーでもいいでしょう。ただ、「美味しいコーヒーあります」と言われるだけより、気になるのではないでしょうか。キャッチコピーを見た後は、次はリード、ボディと気になって読み進めていくことになります。リードとボディはキャッチコピーで伝えた内容を補強する詳細情報を伝えていきます。ここで注意するのは、キャッチコピー同様、常にターゲットの興味喚起を持続させ続けることです。ただの情報が羅列されているだけでは興味をなくしてしまいます。よく使われる言葉は読んでワクワクできるコピーであるかどうか。カフェであれば、飲んでみたい、行ってみたいと思えるコピーであるかどうかです。
メリットの先にある未来を見せる。
ターゲットの心を動かすには「メリット」と「ベネフィット」の両方を記載する必要があります。先ほどの安いコーヒーの事例であれば、「近隣相場より 100 円安い」がメリットです。ベネフィットはそのメリットがあることで、ターゲットが得られる未来に得られる利益(ベネフィット)です。「浮いたぶんを新しい洋服に買うのに使える」「貯金できる」「家計が楽になる」。そこまで想像させることができれば、広告を見たターゲットは商品やサービスを手に入れるために行動しようと思うでしょう。世の中にある広告はメリットだけを羅列したものも多いですが、それだと心を動かすには少し弱くなります。ベネフィットもしっかりと書くことで大きな効果につながるのです。