ターゲットの目線で、より具体的に訴求
新聞広告にあった、栄養ドリンクやサプリメントのタイトルです。
(よくあるタイトル)
☆疲れを解消して元気が出る!!☆アミノ酸とビタミンが体に効く!
まず「疲れを解消して元気が出る!!」のほうですが、まずありきたりな点がよくありません。
タイトル、キャッチコピーの役目はその名の通り「目を引くこと」です。ところが、こちらのタイトルはどこにでもあり、かつ体力回復系の商品なら、どんな物にも当てはまってしまいます。
また「アミノ酸とビタミンが体に効く!」も専門用語を使用しているため、読者の頭にスッと入ってきません。(最近ではアミノ酸の知名度は上がってきているので、まだマシですが・・・)
(売れるタイトル)
☆朝の一粒で、散歩のタイムを10分更新した。
こちらは錠剤タイプの疲労回復サプリでターゲットは高齢者の場合ですが、より具体性をもった表現が重要です。