タイトルにユーモアを使うのは上級編
![タイトルにユーモアを使うのは上級編](http://hotdogger.jp/cdn/shop/articles/cat_{width}x.jpg?v=1626167291)
有名な例なので、ご存知の方も多いかも・・・
競合との比較で、どちらも平等に自虐的なユーモアを活用する方法です。
ライバルとの戦いでよく見かけるのが、
(よくあるタイトル)
絶対に負けられない戦い
東京六大学野球の早稲田対慶応。いや、慶応対早稲田。
電通の方のコピーです。
(売れるタイトル)
ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶応さん。
競合との比較は、やりすぎると反感を買ってしまいます。
また、ユーモアは、作者(関係者)だけにしか意味が通じないことが多々あります。
どちらも上級編ですので、使わない方が無難です。